らーめんごはん

日々のあれやこれや書いていきます。

おもしろくて、きれい

僕は落語が好きでよく聴くのですが、

よく聴く噺家さんの1人に、

古今亭志ん朝師匠という方がいます。

2001年に亡くなってしまわれたので、

生の高座を見ることはできません。

 

YouTubeでよく見るのですが、

本当に面白いです。

 

面白いだけじゃなく、綺麗なんです。

野球でいうと、王貞治や、松井秀喜のホームランを見る感じ。

(例えがわかりにくすぎるかな。。)

 

おすすめは火焔太鼓と、そば清という噺。

とくにそば清という噺には、

そばを食べながら話をするというシーンがあるのですが、

これがもう、見事なんです。

うまいんです。

こういう芸、自分でもやってみたい!って思うんです。

 

どちらも長いですが、是非見てみてください。


古今亭志ん朝 (三代目) Shincho Kokintei 火焔太鼓 落語 Rakugo

 


志ん朝  『そば清』   rakugo