らーめんごはん

日々のあれやこれや書いていきます。

一つのことに詳しくなると、自然に他のことにも詳しくなる。かもしれないという話。

昨日、志の輔落語に行ってきました。

友人がチケット取ったけど、いけなくなってしまったらしく。

 

友人さん、ホントありがとうございます。

 

二席あって、一席目は忠臣蔵の説明。

二席目は中村仲蔵でした。

 

中村仲蔵の噺を知らない人にもわかりやすくなるように、

一席目では忠臣蔵の説明がありました。

 

忠臣蔵って、お芝居の名前なんですね。

赤穂事件をモチーフにした芝居が、忠臣蔵

 

アラサー世代ではよくわかってない人も多いのではないでしょうか。

僕も昨日、はじめて知りました。

 

テレビドラマでは史実の名前そのまま使われているような気がしますが、

実際には名前は変えてあるそうです。

 

いやぁ、そんなこと知りませんでした(笑)

 

一つのことに詳しくなろうとすると、

自然と枝葉が伸びて、

他のことにもくわしくなるんですね。

 

フランス料理に詳しくなろうと思ったら、

ワインにも詳しくならないといけないだろうし、

野球に詳しくなろうと思ったら、

それこそ日本の歴史とか、人間の体にもくわしくならないといけないかもしれない。

 

落語の噺とは関係ないけど、

一つのことを追求して行ったら、

自然と、他のことにも詳しくなるんだろうな。