らーめんごはん

日々のあれやこれや書いていきます。

ダメな奴も生きられる世界。それが落語だ。

自分は落語が大好きなんですが、

なんで落語が好きなのか、

ちょっと書いてみようと思います。

 

落語がいいなあ、と思うのは、馬鹿に対してあたたかいところです。

落語にはいろいろな馬鹿な人が出てきます。

下駄と草履を片っぽずつ履いて、足が左右違う長さになった!って本気で言ったり、

掃除をする前に水をまけと言われて、

部屋の掃除をする前に部屋に水をまいてみたり。

 

ほんとに考えられないような馬鹿がたくさん出てくるんですが、

その人たちを排除するのではなく、一つの個性というか、

その中にもいいところを見出してみんな仲間にしちゃう。

江戸時代がそういう時代だったのかはわからないけど、

落語の世界のように生きられたら、救われる人はたくさんいると思います。

 

自分もだめだけど、落語の世界にはこんな人もいるんだから、

自分もどうにかなるんじゃないか。

大丈夫なんじゃないかっていういい意味でも悪い意味でも

現実逃避できる世界が落語にはあるんです。

 

どんな噺もだいたい笑い話になるし、

(中には救いようのない噺もありますが)

聴いていて安心させられるから、

落語が好きなんだと思うのです。