らーめんごはん

日々のあれやこれや書いていきます。

落語が好きです。

こんにちは。

じんごろうです。

 

突然ですが、

僕は落語が好きです。

 

もともと聴き始めたきっかけは、

人前で話をする機会があるかもということになり、

スピーチの勉強のためにと思ったのがきっかけです。

 

はじめはなんとなく聴いていたのですが、

YouTubeで先代の圓楽師匠の芝浜を聴いて、

落語って笑わせる噺だけないのかと思い、

本格的に聴き始めました。

 

落語は笑わせる噺がメインではありますが、

怪談噺の中には笑いがいっさい起きないものもあったり

泣かせるような人情噺があったり、

いろいろなストーリーがあります。

 

せっかく日本人に生まれたのならば、

一回くらいは生の落語を聴いてみることをおすすめします。

 

都内だったら4箇所の寄席(新宿、上野、浅草、池袋)で

毎日やっています。

 

また、噺家さんの独演会もほぼ毎日、

どこかで開催されています。

 

詳しいことはまた別の記事で書きますが、

とにかく落語はいいものです。