らーめんごはん

日々のあれやこれや書いていきます。

結婚関係を続ける秘訣

こんばんは。

じんごろうです。

日曜の夕方、いかがお過ごしかしら?

 

 

 

突然ですが、わたくしはバツイチであります。

バツイチになって、もう4年ほどになります。

娘が1人いて、親権は元嫁さんが持っています。

 

たまーに娘と元嫁さんと3人で会うんですが、

とても楽しいです。

できることならもう一回3人で暮らしたい。

そんな風に思います。

 

前回の記事でこんなことを書いておいてなんですが、、、

実は、元嫁さんと再婚したいな、できたらいいなって思ってます。

 

やっぱり、家族っていいもんです。

なんで離婚しちゃったんだろうって、

ちょっと後悔しています。

 

自分の結婚生活は約3年ほどだったんですが、

やはり、結婚と恋愛は別物です。

 

恋人同士の頃のように、結婚してからも過ごせればいいし、

実際そういう夫婦も多いと思いますが、

僕の場合は違いました。

 

子どもができてからは特に。

恋人同士の時は、二人で向かい合ってればよかったですが、

結婚生活は、二人で同じ方向を見て進んでいく、そんなイメージです。

 

今思えば、

元嫁さんは僕にいろんなことをしてくれましたが、

自分はしてくれないことばかりが目につき、

浮気をしたり、夜遅くにまっすぐ家に帰らずに、

飲んでから帰ってきたりしていました。

せっかく元嫁さんが作ってくれたご飯も食べずに。

 

いつもご飯を作ってくれたこと、

娘の面倒を見てくれたこと、

洗濯してくれたこと、

家の掃除をしてくれたこと、

自分と結婚してくれたこと、

本当にたくさんのことをしてくれたのに、

僕はそのことには目を向けず、

元嫁の嫌なところばかり考えていました。

 

本当に情けないです。

 

今元嫁さんは娘と二人で暮らしています。

この間、久しぶりに元嫁さんと娘と会いました。

ちょっと、元嫁さん、疲れていたかなって感じました。

 

自分が元嫁さんと再婚したいなって思ったのは、

やっぱり元嫁さんが好きだなっていうのがあるのですが、

それと、「恩返し」がしたいって思いがあるからです。

 

ただ単に恩返しするなら、再婚じゃなくてもいいのですが、

やっぱり娘とも一緒に暮らしたい。

娘のことも考えると、もう一回3人で暮らしたほうが良いのではないか。

その方が、元嫁さんだって楽じゃないか。

 

そう思って、再婚できたら良いなって考えてます。

元嫁さんの気持ちはわからないし、

まだ自分の仕事の収入も、3人で暮らせるほどのものではないので、

言い出せずにいますが、

今年の年末までには、

もう一回プロポーズしようと思っています。

 

 

 

 

と、今回はこういうことを書こうと思ったのではなく、、、、

結婚生活を続ける秘訣って、

「恩返し」なんじゃないかなって思うんです。

 

自分と出会ってくれてありがとう。

自分と付き合ってくれてありがとう。

一緒にデートしてくれてありがとう。

誕生日を祝わせてくれてありがとう。

などなど。

 

当たり前かもしれないけど、

この人になら、一生恩返しし続けられるなって、

そういう思いで結婚して、

そういう思いで結婚生活を送れば、

幸せな結婚生活になるんじゃないかなって。

 

そんなことを思う、今日このごろです。