らーめんごはん

日々のあれやこれや書いていきます。

グループワーク形式の教育

昨日、教員をやっている友人とご飯を食べました。

なんでも仕事のことで相談があると。。。。

 

彼の勤め先はとある学園らしく、幼稚園から大学まであるとのこと。

で、彼は小学校にいるのですが、その小学校で、

学園で勤務している教員を対象にした研修をするので、

それについての相談でした。

 

「俺に相談するの?」って内心思っていたのですが、

まずは話を聞いてみました。

 

彼の学校ではグループワークをふんだんに取り入れた

教育をしているそうで、そのやり方を学園に広めるための研修とのこと。

 

まぁ相談はともかくとして、

話を聴いていて、グループワーク形式の学校教育って、

どんどん広まればいいのにって思います。

 

社会人になったら、ほとんどがグループワークですよね。

黙って講義を聴いてお金がもらえるなんてほとんどありません。

 

いずれ大人になるのだから、子どものうちからグループワークをたくさんやって、

慣れておいたら良いと思うのです。

 

たぶん、その方が子どもも楽しいのではないでしょうか。

 

彼の学校では、小学1年生が、太陽系についてのプレゼンをしていました。

自分が小学1年生のときに、あんなことするなんて想像もできません。

 

小学1年生でもできるんだから、中学生、高校生もきっとできるはずです。

 

ああいうグループワーク形式の教育、本当に広まってほしいなと思いながら

彼の相談に乗っていました。